
  • --/--/--(--) --:--:--


THRAK ベースで弾いてみた

  • 2008/05/26(月) 03:06:31




どんなに耳を凝らして聴いても低音過ぎて聴き取れないところが多いので、超インチキな雰囲気コピーですけど。 画像編集ソフトのエフェクト、面白がって使いまくってます。最後には花火とか上がっちゃってます。


Lovin' Sundae レコーディング

  • 2008/05/25(日) 15:03:48

一昨日、昨日はレコーディングでした。
スタジオでオペレーターつきのレコーディングなんて10年以上ぶり。
4時間ずつの2日間で8時間。一昨日はドラム、ベース、ギター録り。昨日がキーボード、ヴォーカル録りで、両日とも時間内に無事終わりました。

自分の部屋レコーディングなら時間はいくらかけてもいいけど、時間が決まってるというのはプレッシャーです。2時間で3曲(しかも1曲3分台)だから余裕だろうと思いきや、ありえないところでミスったりで、変な汗かきまくり。キーボードは気合だけではどうにもならない楽器だということを改めて思い知らされた感じです。(自分の部屋レコーディングならMIDIデータを修正したり切り貼りしたりして作ってるのでミスしても全然問題ないですから!)ある意味ミスの出来ないライブみたいなものかも。

エンジニアさんはSteinberg NUENDO を駆使してパキパキ仕事してました。仮ミックスの作業を見させてもらって、とても参考になりました。
ちゃんとしたミックスダウンはまた後日。


歌録りの時はスタジオの外にいたからyu-ko画像はありません。
そして自分画像も。(あたりまえです)


P1000549.jpg

P1000545.jpg

P1000560.jpg

THRAK 左薬指完治記念

  • 2008/05/21(水) 00:42:48



ここでも動画アップ出来るようになったんですね。
ということで、ためしに。ミクシィでアップしたのと同じですけど。。。


左手の指のケガが3ヶ月ぶりに完治した記念に、思いっきり太鼓を叩くぞ!と思っていたら今度は右手の指がひび割れで痛い・・・
でもたいしたこと無いので絆創膏まいて叩いちゃいました。
いよいよ来週にせまったクリムゾンセッションの練習のため猛練習中。(この曲はベースで参加ですが)
5拍子と7拍子が絡み合う複雑すぎる曲です。数を数えてるだけで精一杯だ・・・

それよりも・・・ベースを練習しなさいっつうの。
来週までに仕込が間に合うのか!?? 危険だ・・・

トミー血祭り!

  • 2008/05/18(日) 00:04:52

昨日は池袋ロサにて「トミー血祭り」
大盛況のうちに終了しました。
来てくださった方、ありがとうございました。
出演された方、トミちゃん、ほんとにお疲れ様でございました。
ライブやっていて、お客さんが盛り上がってるといいもんですね~!
ついついこっちもテンション上がっちゃいます。

809633959_27[1]


http://blog20.fc2.com/control.php?mode=control&process=upload&insert=body


809633959_235[2]

  • 2008/05/08(木) 01:16:05

ぼくが帰省した時限定のユニット「ゆでめん」(おれ&だるけんさん)。
そこにヴォーカリストとしてzukkieさんを加えた新ユニット
「れんげ」のレコーディングが無事終了~。

今年の2月にだるけんさんが詞を作り、そこに曲を付けて仮のオケを制作(おれ担当)この連休までになんとかギリギリ間に合わせ、帰省して新潟のスタジオでzukkieさんのヴォーカルを録音してきました。

うちのDAWで作ったデータをだるけんさんのPCで読み込むことが出来るのかとか不安なことはいろいろあったけど、だるけんさん頑張りました!
歌のメロディーもギリギリまで修正しまくりで、作曲者本人も本物がどれだかわからなくなるような状況でzukkieさん、よくぞキッチリ歌ってくれました。zukkieさんは劇団やってる人なんだけど、歌を録音するのは初めてということ。その表現力はさすがだと思いました!

あとはアレンジをもう少し。いつになるかは分からないですけど、完成したらどこかで公開したいですね。


moryさん、津那さん、飲み会遅刻して申し訳ないです!!
(終わらなくてスタジオ延長のため)

自分の曲のレビューを

  • 2008/05/03(土) 03:06:01

ヴォーカロイドで作った作品を投稿するピアプロというサイトに
この春からちょこちょこ曲を投稿しております。いろんな人から意見や感想等のコメントがよせられるから好きなんですけど、そんなコメントそのものにもなにか賞みたいなものがあってもいいではないか!(いいコメントは作者に意欲を奮い立たせてくれますから)ということで

【 輝け! ベストレビュアー賞!】なる賞(?)が実験的に立ち上がりました。

その中で、夜彩さんの春うららをレビューしてくれた方がいらっしゃいました~!嬉しいじゃありませんか・・・いつもこの方のコメントがあるからここに投稿するのが楽しい。と言っても過言じゃないくらい、いいことも悪いことも的確に指摘してくれてましたが、レビューまで書いてもらえて、もうメチャメチャ嬉しいですね。おれの曲と歌詞を聴いて、そこまで感じ取ってもらってるのかと思うと、まじで涙が出ます。


http://piapro.jp/a/bbs/?view=thread&id=10420

あんまり嬉しいので、つい日記にまで書いてしまいました

