
  • --/--/--(--) --:--:--


爆風スランプ THE TSURAI 弾いてみた

  • 2009/12/26(土) 20:08:55

今年ももうあとわずか、やるべきことは山ほどあるのに
なぜかどうでもいいことをしてしまう・・・いけないな・・・
バンドの曲をベース録音しようとするも、どうにも思うように弾けないので
ちょっと気晴らしに始めたスラップベースの練習を録音してみたり。
久しぶりに聴いた爆風スランプのアルバム「JUNGLE」
江川ほーじんのスラップが死ぬほどかっこよくて、ついつい・・・
このアルバムが出た頃に(20年くらい前?)ちょっと練習したけど
指が痛くて挫折。20年ぶりのリベンジってことで。
でもまだまだ全然素人ですねえ。もっともっと練習しましょう。




クリスマスあれこれ

  • 2009/12/26(土) 01:44:41


生の鳥もも肉買ってきてローストチキンもどきを作ってみた。
魔法のスパイスをあれこれふりかけて圧力鍋で火を通した後、
フライパンでローストチキン用たれをからめて出来上がり。
けっこうそれっぽくなるもんで満足満足。(ももだし・・・)


わちふぃーるどのダヤンの顔クリスマスケーキ。
(ダヤンとは猫のキャラ)http://www.wachi.co.jp/ 
ケーキの中にもシロップづけのイチゴがゴロゴロ入っていて美味。
顔をナイフで切断、フォークで突き刺し食べてしまうのはなんか残酷?


100円ショップで揃えたクリスマス釣りー
全部で1000円弱だったか?去年買ったのをそのまま使用。
実は微妙に油とほこりまみれという(去年は台所に置いておいたので)


P1140484e.jpg
P1140423e.jpg
P1140521e.jpg

ラヴィンサンデーSE特集

  • 2009/12/23(水) 13:43:19


ラヴィンサンデーライブのオープニング用SEとして過去に作った音源をまとめてみました。


★まずはこの時期にぴったりのクリスマス風バージョン
去年のクリスマス頃のライブの時に使ったものですね。
1曲目の「流星モンスター」のサビを転調しながら繰り返してます。
ラヴィンのライブでも使っているTRITON extreme のストリングスサウンドが
けっこう気に入ってます。鈴以外の音は全てTRITONです。
最初の3秒くらいのストリングス上昇フレーズ作るのに半日かかった(!?)


































★↑の初期バージョンです。最初は厳かなイントロが付いてました。
ちょっとこれでは長過ぎなので変えました。
貴重な(?)未発表音源です。


































★かなり懐かしい「BLACK NEW MACHINE」が1曲目だった時のためのSE。
TRITONの内臓シーケンサーだけで作ったせいか、なんかこじんまりしてます。


































★ACIDでいろいろ貼り付けてテキト~に作ったもの(笑)
「流星モンスター」のイントロを無理やりねじこんである!?





























ふたご座流星群

  • 2009/12/16(水) 22:01:35

一昨日の夜は寝る前に部屋の窓を全開にして1時間半ほど空を見てました。
ふとんに入っていてもさすがに寒かったですが、流れ星2つ見えました。
あっという間なので願い事など出来るはずもありませんでしたけど。

三脚立てて星空モードで撮影したら、思った以上にはっきり写ってました。
流れ星は写ってませんが、オリオン座などが。

P1140275e.jpg
P1140278e.jpg

ライブおさめ

  • 2009/12/13(日) 19:45:29

昨日はラヴィンサンデーのライブでした。

ベースのタカヒロさんがやってるブログつながりのイベントで、
ライブハウスはかなり満員のお客さんでにぎわってました。
ラヴィンは6バンド中6番目。飲みたい衝動に駆られましたが、
出番前までは酒も控え珍しくシラフでライブに挑みました!
(いつもなら絶対飲むのですが、昨日はお腹の調子が悪かったので)
自分の音が全く聞こえないという最悪の状況でしたが、やっぱり
大勢のお客さんの前でやるのは気持ちいいものですねえ。
アンコールやったのなんて初めてじゃないですか。
キーボードはこういう時もどかしいなあ。動けないですもん。

今年のライブはこれで全て終了~~。


PA0_0052.jpg
PA0_0051.jpg

津軽三味線

  • 2009/12/11(金) 21:32:37

津軽三味線とギターorパーカッションでライブやります!
来年の1月、浅草ZINCで。雷門を見下ろせる絶景のお店です。
わたしはギターとパーカッションやります。
その他の楽器も登場するかも。(オカリナとか)
どんなライブになるのかは、まだまだ未定!?
お楽しみに。


2010年 1月26日(火)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
浅草ZINC

清水まなみ(津軽三味線) 上村厚子(津軽三味線) 鶴間 靖(G. Perc)

Open 18:00  1st. 19:30 - 20:15 / 2nd. 20:45 - 21:30

チャージ ¥2,000

ラヴィンサンデーライブ~

  • 2009/12/10(木) 01:31:32

気が付けばもう明後日、誰にもどこにも宣伝してませんでしたが!


ラヴィンサンデーライブです。今年最後ですね。
出番は6バンド中6番目なのでだいぶ遅い時間です。
(21時くらいだったかな?)
暇で暇でどうしようもないという方は是非、お越し下さいませ。
(この時期、そんな人はいないでしょうけど)


PEOPLE PURPLE! 1st Anniversary Special PEOPLE PURPLE!



12月12日(土)
高円寺MISSION'S
OPEN/START 17:30/18:00
TICKET:前売\2000/当日2500 (+1Drink)

MISSION'Sのサイトのスケジュールにある「Lavin Sundes」って
おそらく「Lovin'Sundae」のことなんでしょうけど・・・
惜しいけど、ラヴィンもサンデーも微妙に違ってる(笑)
しかも、最近はカタカナ表記なのにねえ。
あ、だからカタカナにしたんだっけ?

