スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


いわさきちひろ美術館

  • 2007/12/16(日) 01:22:27

先週の日曜日の話ですが、天気もよかったので、お昼食べに2駅歩いて上井草の方まで行ってみた。そして、せっかく上井草まで来たんだから、近くにある「いわさきちひろ美術館」へ行ってみようかということで、久しぶりに訪れてみました。

そこで、

「生誕110年記念 初山滋 大回顧展
−色彩と線の詩人がおりなすモダニズムの世界−」

というものをやっていて、すっかり初山滋好きになってしまいました。それまでは名前すら知らなかったけど、絵本なんかで見たことはあったかなと思います。表現の幅がとても広くて、すごく独創的。
いわさきちひろみたいな滲みを生かした水彩(ちひろの方が影響受けたらしいけど)も、ビアズレーを思わせる線描も、版画も、何をやっても初山滋ワールド。いや~、素晴らしいものを見せてもらいました。
もちろん、いわさきちひろの絵も堪能して来ました。
行ってよかった、上井草!

http://www.chihiro.jp/tokyo/

P1130552.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
