スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニアコーディオン

  • 2007/11/23(金) 02:12:20

最近リサイクルショップが好きで、ちょくちょく立ち寄ってます。
で、この前ハードオフに行ったらジャンク品のコーナーでこんなのを発見。


ひときわ可愛いシルバーのミニアコーディオン。手にとって、恐る恐る
鍵盤押さえながら蛇腹をひいてみると思いのほか大きい音がする。
そして想像以上に低音も鳴って、かなり感動。割と静か目な店内に
場違いに響き渡り、ちょっと恥ずかしい気もしたが、全部の鍵盤を一つずつ
押してチェックしたら4つの鍵盤の音が出ないことが判明。そして振ると
蛇腹の中からカタカタ音がして、なにか部品が外れているらしい。
構造はたぶんそれほど難しくはないだろうから、分解して直せる気がして来た。

買ってみました。税込み840円でした。分解しました。案の定4つ部品が
外れてました。ここだろうと思われる場所にはめ込んだら、見事に音が
出るようになりました。
でも蛇腹を伸ばしたり縮めたりすると、中の空気が放出されて、ホコリ
っぽい匂いが漂うのがいけません。骨董品屋なんかの匂いを、凝縮させた
ような匂いとでもいいますか、あまり体によくなさそうな・・・
今度また分解して、天日乾しでもしなくては。

それにしても、アコーディオンの音って本当にいい!(ミニなのに)
本物というか、普通のサイズのものを弾いてみたくなっている今日この頃。。。



P1120276.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。